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密教821 生気の無い家

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私は仕事柄、日本各地に行きますが、最近よく視るのが、生気の無い家である。
《生気の無い家とは、幽霊屋敷ではありません。勘違いしないように》

生気の無い家とは、力が感じられ無い家である。

例えば、犯罪があった家やアパートを見れば、解る人も居るはずです。

では、何故生気を失ったのか?
その理由は様々であるが、元来、家は住人の生体エネルギーを反映して居ると言えます。

住人が傲慢な場合、家は老朽化を早め、住人が優しく草花を愛する人であれば、華やぎ、快適さをもたらします。
その証拠に、空家にして10年も放置すれば朽ち果て、200年前の家でも、家を愛し住み続ければ立派に立ち続け、風格さえも醸し出します。
その逆に、住人が愛のカケラすら見出せ無い場合、家は生気を失い、老朽化を早めます。
そして、本来あるはずの結界すら失い、悪気を誘い込む結果と成り、様々な障りをも引き寄せてしまう結果にも繋がるのである。

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本来、家はいとなみの場、明るく優しい生気が感じられて当たり前と私は考える。
親から子へ、子から孫へと伝え、補修、修理、改修と様々に手当てし、家をいたわる心こそ、家を生気みなぎる生きた住まいにするのである。

何事も心しだい、悪に染めるも善で包み込むも、心しだいである。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


by kongousan-akafudo | 2018-06-30 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教820 御幣

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その昔、神仏霊を示現《宿す》為に考えられたのが、御幣であり幣串である。御幣、幣串、幣《ヌサ》その他は、神道の宝具として広く流布したが、本来は同一である。

明治政府が発布し、日本を焦土に導いた悪法である、廃仏毀釈、神仏分離令。
その時、儀礼や作法もメチャクチャになっていったのである。

古代密教を學んだ私は、その証拠に、現在でも依代、人型、御幣は当たり前に使用して居る。

古い御幣や人型の切り方を見れば、日本人特有の繊細さが伝わって参ります。

一般には、知られて居ないが御幣の切り方は千差万別。
素晴らしい文化と言えよう。

今も少数の伝承者が弛まぬ努力を重ね、切磋琢磨して腕を磨き、古式の伝統を護って居る。
当院では、無数の古代経典の中から選び出し、弟子達が御幣の研究に取り組んで居る。

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御幣の最大の特徴は、そのもの自体が神仏だということである。
従って、他所、他家、深山幽谷で行法を修する時、御幣あらばそれが御本尊である。
誠に有難い御印と成り、行者を守護給うのである。

誠に有り難きは御幣である。
但し、紙であるから使用も限られます。

正に諸行無常《形あるものは、滅する》である。
皆さんも、この深遠なる世界に触れて観ては如何で有ろうか。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝



by kongousan-akafudo | 2018-06-29 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教819 野獣化する犯罪

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私が以前から何度も言って居るように、今年から無機質な事件事故が多発して居る事は、皆さんもご存知の通りである。
最早、未然に防ぐ事は難しい。
何処で誰が起きても、不思議では無い状況である。
これは、誠に憂う状況にあると考えます。
事件事故に巻き込まれてからでは、遅いのである。

私は常に、弟子や信徒の皆さんの安全祈願と、事あるごとに結界の重要性を説いて居る。
しかし、全ての人に浸透して居るかは疑問である。

其処で再度呼びかけます。
あなたの結界は万全ですか?

様々な修練法は、続ける事に意味を成すのであり、眼に見えて結果が出るものでは無い。
飽きて辞めるも良し、信じざるも良し。
全ては、自己責任である。

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例えば、筋肉を鍛える《筋トレ》であるが、1週間~2週間で目覚ましい変化がありますか?
あるのは、筋肉痛との戦いである。
私にも、経験は山ほどある。
続ける事で筋肉は鍛えられ、鋼の如く成るのである。

行法、鍛錬法、修練、修行、全て同じである。
たゆまぬ努力を重ね、完成に近づくのである。

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昨今流行りのインスタント法は、所詮は付け焼き刃。
いざと云う時には、無力に近いのである。

ゆっくり自分の速度でやっても、確実に力は付いています。
その逆に、目先の力にこだわる者に、到達した者は皆無である。

牛の歩みでも良い、少しづつでも良い、やり続ける事に意味が生じるのです。
全ては同じ土壌にあると知り、コツコツ努力を重ねる事が最高の早道と成るのである。



南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝



by kongousan-akafudo | 2018-06-28 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教818 命の重さ

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私は、動物が大好きである。
動物は、もの言えぬ存在と考えている人は多い。
しかしそれは、こちら側が理解しようとしていないだけなのです。

彼らは、様々なメッセージを発しています。
古今東西、詩、俳句、経典、聖書、様々な分野で引用されております。

人間だけが万物の霊長と考え驕り高ぶる時、人間社会は変革を迎えるで有ろう。
それは、昨今の犯罪形態を視て居れば、何かが違うと氣づくのでは無いでしょうか。

怨みも何も無い人を、簡単に殺害する。
自分勝手な欲で殺害する。
抵抗も出来ない弱い者を選んで殺害する。

正に、悪鬼羅刹のなせる技である。
到底、良心など存在して居ない。

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また、一生に一度の思い出の為にお金を払い、晴れ着姿を楽しみにして居た人達を騙した詐欺が、のうのうとアメリカから帰国する。
日本は、どうなってしまうのかと心配されている人も居るでしょう。

昨今では、吹き矢で動物を傷付ける犯罪!
これは、いつか動物から人間に移行します。

何故か?
動物が嫌いなら、見なければ良い。
関わらなければ良いだけである。
動物に吹き矢や様々な虐待を行う人間の心には、身勝手な理由しか無く、稚拙極まり無い性格の者である。

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私達人間は、動物から學ぶ事も多いのです。
彼らは、生きる為の様々な本能《知恵》をたくさん持っております。

學ぶか學ばざるかは全て自由だが、その智慧は、災害をも察知することが出来るのである。

今、人間界は岐路にある、と私は考えます。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝



by kongousan-akafudo | 2018-06-27 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教817 護摩行

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私が初めて護摩行法に挑んだのは、40年前くらい前である。
最初は手が震え、緊張の極致でありました。

その時、師僧に教えて頂いたことがあります。

『一流の料理人も、最初は皿洗いからが修行であり、始めから食材を調理する訳では無い!
時間を掛けて腕を磨き、心を磨く事が、最終的に最高の接待役となるのである』


護摩法は、御仏、諸天天神に対する究極のお接待であります。
お接待とは、静と動の融合が出来て初めて生まれる境地である。

今回、当院で教授する護摩法は、風呂敷護摩である。
薄い布の上で護摩法を修し、その下の畳を焦がさずに焚き上げる秘法の一つである。

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誤れば、畳は言うまでも無く焦げます。
修練を積んだ修験者でも難しいと言われる、護摩法である。

当院では、独自の修練法を用いて修行して頂きます。

修行法を此処で明かす事は出来ません。
しかし、真面目に取り組まれる方でしたら、老若男女問わずご指導致します。

自らの手で護摩行から始め、護摩法に到達した者にしか分からない境地を体験する事は、自身の人生を知る上においても、大変有意義な事では無いでしょうか。

この行法は、最終的には御仏と折衷し、行者になる為の早道と考えます。

私は女だから、私は歳だから荒行は出来ない…と、お考えの方もご安心下さい。
行を始めるのに、早い遅いはありません。

南無大日大聖不動明王
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝




by kongousan-akafudo | 2018-06-24 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教816 エゴイズム

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正に利己主義、傲慢の極みである!
エゴイズムを通したい者は、失意の内に滅びます。

何故か?
これは、当然の法則なのです。

例えば、男女の関係《夫婦》では顕著に表れます。
結婚出来るまでは、優しく献身的だった人が急変する。

私が書かなくとも、お分かりの方は数多く居られると思います。
これは、傲慢さを隠蔽しなければ相手にされ無いからである!

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私は考えます。
傲慢さを貫き通したいのなら、一人身を通す事をお勧めします。

何故なら、因縁を《カルマ》増大させるだけだからである《男女共に》
夫婦とは學び合いであり、相手を傷付ける目的で成立するものでは無い。

例えば、収入を例に挙げた場合、俺がお前を食わしてやって居ると考え、言動に出す者は傲慢であり稚拙である。
また、養うのが当たり前と思う人も傲慢である。

この、いずれの者も傲慢である。

共に助け合い、共にいたわり合い、共に解り合おうと努力する事に真理が芽生えるのである。

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人間が何故、生を受けるのか?
答えは簡単である。
不完全だからである。

完全体なら、學ぶ必要も何も無いのである。

人間界に覚者は存在しません。
何故ならば、覚者ならば現界に存在する必要が無いので昇天して居るはずです。

以上の事を理解すれば、男女の差など無い事がお分かり頂けるはずです。

共に助け合い、努力を重ねる姿こそ御仏が望む姿なのです。
いがみ合い、憎しみを重ねるのであれば、一人で生きる事をお勧めします。
それを、人は《他人》孤独と表現するでしようが、孤独ではありません。


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気高く生きる為の選択である《男女共に》
孤独では無く、孤高を選択する事もあるのです。

學びに生きる事は、自分の人生を生きる事に繋がるのです。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝




by kongousan-akafudo | 2018-06-22 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教815 ご近所トラブル

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当院では、様々な相談が寄せられます。

今日は、その中でも、特に身近な問題についてお話ししたいと思います。
近年多いのが、ご近所トラブルである。

些細な事や、身に覚えの無い事で、事件にまで発展する場合がある。

まずは、相手の人間性を観察して下さい。
それから、何故そうなったか?を分析する必要かあります。

何故分析が必要か?
繰り返さない為にも重要な事である。

大体、問題を起こす人は、誰とでも大なり小なり問題を起こして居ます。

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何故か?
魂年齢が低く、理解力、包容力が低下して居るだけではない。
傲慢である事に、自身が氣づいて居ないから問題を起こすのである。

そして、この様な事案が、日本中で増加して居る事を皆さんもご存知ではないでしょうか?
いつでも何処でも、起こりうる事なのです。

では、その根本にあるのは何か?
価値観の幼稚化が原因と考えます。

思いやり、優しさ、礼儀作法を知る人で、上記の様な人には居ない!

では、遭遇した時はどうしたら良いのか。
自分にやましい事が無ければ堂々とし、下手に迎合などするものでは無い。
増長させるだけである!

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しかし、怖いと思う人も居るで有ろう。
警察に相談しても、事件が発生するまで動かないのが警察である。

こんな時にこそ有効なのが、霊的結界法である。
ここで説明する事は簡単ですが、悪用を避けるためには書けないのが現状です。

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当院には、様々な結界法がある。
例えば、家全体を包む法、アパートなら本人の部屋だけを包む法。
また、個人を包む法も存在します。

しかし、強い法には逆の効果もある事を知らねばならない。
従って、生かじりの者が出来る事では無い事を知って置いて下さい。
《詐欺の被害に合わない為にも、必要である》

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


by kongousan-akafudo | 2018-06-21 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教814 予習と実践

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弘法大師空海が唐に御渡りになる以前、野山を駆け回り、18年の歳月をかけた話はあまりにも有名である。
そして長安に入り、凄まじい勢いで語学を身に着けた。
青龍寺の門を叩いた空海は、恵果阿闍梨に金胎両部の伝授を僅か3ヵ月で授かった。

私が考えるに、どんな事でも諦めずに、今できる努力を積み重ねて行く事に意義があるのです。

古い言葉に、習うより慣れろがあります。
また、武術の世界で例えれば、柳生流秘伝に曰く『習いを離れて、習いに違わず』

格好ばかり気にして本質を忘れては、何の意味も無くなります。

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例えば、皆さんが食事を摂る時に、意思して箸を掴み、茶碗を取りますか?
普通は、ごく自然にその動作になるはずです。

それを、ガチガチに意思して行った事を考えて下さい。
まず、どんな美味も味気ないで有ろう。

ましてや、仏様にお接待申し上げる側がガチガチになり、御給仕したとしたらどうでしょうか。
余りのぎこちなさに、接待される仏様もお疲れに成られるのではないでしょうか。

どんな修法でも、練習、修練は欠かせません。
一度、二度三度と學ぶ事が大切なのです。

私が若い頃、葬儀の場で上がってしまい、苦慮した経験があります。

その時から、私は練習に練習を重ね、現在に至るまで修練を積んで参りました。
誰でも恥はかきたくない。

しかし、恥を恐れて諦めて仕舞えば、全ては水泡に帰します。
練習出来る時に、率先して練習する事が成功への最高の早道と考えます。

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南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


by kongousan-akafudo | 2018-06-16 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教813 護摩法

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密教の護摩法は、確認出来る経典として知られているだけで、百数十あります。
それらを全て把握するのは至難の業である。

私は、弟子達に教える時、全ては仏様との折衷を説いています。
何故か?
護摩法は、究極のお接待法だからである。

接待には、御給仕、料理、料理法が肝心なのは言うまでもありません。
護摩も同じである。
但し違うのは、お客様が仏様だと言う事です。

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こちら側が緊張の余り、粗相は出来ませんね。
しかし、誰でも最初から、万遺漏無きに出来るはずは有りません。

訓練、練習を重ねてこそ、一人前になるのである。
私の若い頃は、練習に次ぐ練習でした。

それを御指導下さったのは、自坊の師僧ではなく他の大徳でありました。

私は大徳を尊敬し、優しさを學ばせて頂きました。
当院でも同じようにしたいと考えます。

護摩は練習あるのみ。
作法は大切ですが、作法、作法に捉われて本質を忘却する時、ただの流れ作業になるのである。

これでは、只の焚き火である。
当院では、カリキュラムを用意して、心ある方の指導に力を入れて参ります。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


by kongousan-akafudo | 2018-06-15 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教812 聖天尊

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当院で千体供養を謹修してから、様々な喜びのお便りを頂いております。

この場を使い、御礼申し上げます。

普通なら、喜びのお便りを紹介しても差し支えないのですが、それでは、他と同じ宣伝効果を狙ってと邪推され、お便りを下さった方々に失礼になるので、発表は致しません。

本来、御利益とは秘め事。
吹聴する事ではないが、喜びのお便りは後を絶ちません。
有り難い事です。
叶わぬ事は無いと言われる聖天尊の慈悲、誠に有り難い事です。

この事を、一人でも多くの人に知って頂きたいと願うばかりです。




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流言飛語に騙され、聖天尊を畏怖する人が多いのは残念な事ですが、畏怖すること自体が、稚拙と言わざるを得ない。

本来聖天信仰は、貧しさや様々な苦界にある一般庶民を救う為にもたらされた、庶民の為の信仰なのです。
其処には、難しい決まり事など存在しなかったのである。

決まり事を厳格に護るは、僧侶の務め。
それが戒律であり、一般の方々に求める事は有りません。
また、一般の方々に強いても出来るものでは無いから、寺で修するのである。


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そして、『聖天尊を凝視すれば様々な災厄に見舞われる』などと言う事は、全て戯言であると知って貰いたい!

どんな神仏でも同じですが、こちら側に問題があるのです。
粗末にしたり、敬い尊ぶ心が持てないのなら、近づく必要も無いのである。

人間界も同じである。
金だけの目的で近づき、様々な愛のふりをしても、所詮は餓鬼の所業。
相見える事は無い。

一番簡単で必要な事は、好きに成れるか、なれぬか?だけである。

其処には、難しい理屈も理論も無用。
好きこそ物の上手なれの諺通りである。

好きに始まり、好きを貫き通す時、自然に授かるのです。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝




by kongousan-akafudo | 2018-06-13 06:00 | ◎赤不動明王院通信