金剛山赤不動明王院 密教

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密教752 瑕疵物件

昨今では、隠れ瑕疵物件が増えて居る。
別名、事故物件。

家は、借りるにしても、かなりのお金が必要になります。
まして購入するとなれば、大変なお金が必要になります。
なるべく安く良い家を取得したいのは当たり前です。

但し気を付けて下さい。
契約する前に必ず、自分の足で調べる事をお勧めします。
何故か?
自殺や事件事故のあった物件は割と分かり易いですが、前に契約成立者が居た場合、履歴は消えます。

以下は、私が経験した実話です。

ある相談者の方が、中古の家を購入された後から夫婦不和が始まりました。
ご主人の性格が一変したのです《奥様談》

以前のご主人は、荒い言葉など一度も使った事が無い、子煩悩な優しいお父さん。
引っ越してから一週間くらい経った頃、ご主人が豹変して日増しに荒く成って行った、と。

子供達は、今迄ほとんど病気などした事が無かったのに、怪我と病気が連続して起きるのです。

これはおかしいと思い、奥様の同級生だった住職に相談したところ、住職は過去帳を広げました。
《住職は、御夫婦が購入された家の近所の寺の住職である》

『あの家から早く出なさい、あの家は、私では祓い清める事は出来無い土地です』

私が霊視した通り、その土地は刑場跡でした。
その土地に家を建てた人は、必ず離散して居たのです。

私はご主人に説得を試みましたが、聴く耳を持たない無神論者でした。
そして在ろう事か、そんな因縁の有る家なら、見世物で金が稼げて大いに結構だと言うのです。

万事休す。

それから一週間後、ご主人の暴力と様々な事柄によって家族は離散しました。
まず家を選ぶ時は、出来る限り慎重に選び、様々な観点から調べる事をお勧めします。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝
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by kongousan-akafudo | 2018-01-30 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教750 六感を鍛えよう

六感は特別な能力ではありません。

例えば、試験前の山掛け勉強。
的中出来た人もたくさんおられるはずです。
または、胸騒ぎを覚え、行ったらその通りだった。
そんな経験があなたにはありませんか。
これも、広義で捉えれば霊的能力なのです。

本来、霊的能力は特別なものでは無いのです。
例えば、感受性豊かな方もいれば、そうで無い方もいる様に、当然、差はあるのです。

理性的に俯瞰出来る人、すぐに感情的に成る人、涙眼で見てしまう人、打算的に捉える人。
人間は、様々な感情と言う鎖に繋がれています。
それを達観し、乗り越えた時、真の能力に目覚めるのです。

能力の差は、如何に自身の感情を理性的に捉えて伸ばすかなのです。
自分が自分がと言っているうちは、到達は難しいのです。
御先祖様を敬い、神仏を尊び、我が身の有難さを知る時、目覚めが始まります。

師につこうがつくまいが、大した差はありません。
要は、如何に真剣に全うするかなのです。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝
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by kongousan-akafudo | 2018-01-28 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教751 祟り

昨今、聖域を穢す者が増えて居るが、これは、最低の自殺行為である。
私は聖域を穢した者の末路を見てきた。

以下は、体験談である《実話》

その人は、無神論者を気取って居ただけなら何の問題も無かった。
が、仲間たちと歩いて居た時、酒に酔って居たのだろう。
『祟るなら祟って見ろ』
そう言って、在ろう事かお地蔵様に放尿し、高笑いした。

それだけで辞めて置けばまだしも、事あるごとに、様々な石仏や、神社仏閣の建物を見れば毒づき、『祟れるものなら祟って見ろ』と言っていたそうである。

ある夏の日に、仲間たちが肝試しをやると言うので、参加して其処に有った石仏の頭を蹴った。
石仏の頭は折れ、転がった。

異変は7日後に始まった。

幻聴、幻覚に悩まされて、家族が精神科に入院させたが半月ほどで退院。
そして、今度は総合病院に入院した。
癌である。

治療も虚しく、全身に癌が転移して苦しみ抜いて亡くなった。

神仏を信じようが、信じまいが自由である。
嫌なら、無視すれば良いだけである。
関わる必要も無い。
昨今では多くの方々が、事あるごとに、評論家のように、様々な事に批判する風潮がある。
しかし、面白半分の批判は、やがて自分に返って来る可能性を秘めて居る事を覚えておいて貰いたい。

嫌なら、嫌いなら、見なければ良い、関わらなければ良いだけである。
愛の裏返しは、無関心である様に。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


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by kongousan-akafudo | 2018-01-28 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教749 五感

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、人間には五つの感覚があるのは、誰でも知っている事である。
では、以上の感覚が何故備わって居るのか?
人間がより良く成長する為なのです。
五感がある事に依り、様々な情報をいち早く知る事が出来ます。

では、六感とは?
本来誰でも持って居る感覚が強いか弱いかで、ある人は表面化し、ある人は忘却したままで過ぎ去る感覚と言えます。
または、五感を通じて六感が研ぎ澄まされる事もあります。

人間の脳は、理解不能な事柄が発生した時、それを排除しようとします。

一例を挙げれば、二人の人が同時に心霊現象を目撃したにも関わらず、その時は認めて恐怖に凍っても、後日、眼の錯覚だったとか、全てを否定する言動を取る行為を、私は何度も見て来ました。

六感を理解したい方は、まず理性的な感情を身に付ける事が先決である。
不思議感覚で見る人は不向きと言えます。

自身で見た事を理性的に捉え、科学的な検証を試みる位の意欲が必要である。

また、匂いの中にも秘密は沢山ある。
興味のある方は是非、検証し感じて貰いたい。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝
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by kongousan-akafudo | 2018-01-25 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教748 腹八分目

養生訓の中に、『腹八分目に薬無し』と言う言葉があります。
何事も欲張らず、程々にする事で要らぬ障害を防ぐ意であります。
■ 『養生訓』(ようじょうくん)

正徳2年(1712年)に福岡藩の儒学者、貝原益軒によって書かれた、養生(健康、健康法)についての指南書。
益軒83歳の著作で、実体験に基づき健康法を解説した書。

長寿を全うするための身体の養生だけでなく、精神の養生も説いているところに特徴がある。
一般向けの生活心得書であり、広く人々に愛読された。
Wikipediaより引用
人間関係も同じ。
どんなに仲の良い間柄でも、深入りし過ぎれば思わぬいさかいに巻き込まれる事があります。
そんな時、あなたなら今迄は如何されて来ましたか?

人づきあいも養生訓と同じで、違うのは対象が人である事。
それを考えて判断すれば、人づきあいは腹六分で止めておくことが肝要である。

その逆に、夫婦関係は腹八分にする事でたわみを持たせ、自分にも相手にも余裕を持ってゆけば、つまらぬ事で喧嘩をする必要も無くなるのではないでしょうか。
例え夫婦であっても、育った環境も感じ方も違うはずである。

自分の考え方が正しいから従わせようとすれば、壁が出来、やがて夫婦不和に繋がって変な関係に発展するのである。

それでも、互いに理解し合うことが難しい場合は、潔く手放して新たな人生を歩む事を考え、自分なりの結論を出す必要があります。

昨今の呪詛まがいな、何とかノートに書き込み、気晴らしと軽く考えて居るとしたら間違いである。
書いた事も現実に成る場合が多々あります。

そこまで嫌いなら、新たな人生を歩む事をお考えに成る事をお勧めします。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝
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by kongousan-akafudo | 2018-01-24 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教747 出会い

人間には、良い出会いばかりが出会いでは有りません。
嫌な人との出会いもあります。

では、あなたはどんな出会いを望みますか?
思慮の浅い場合、自身に都合の良い出会いを望むでしょう。
しかし、自身に都合の悪い出会いの中にこそ、學びが潜んでいる事が多々あります。

出会いを選べるのは幸いです。
選べない状況に置かれて居る人の方が多いと考えます。

でも、選べない方は勉強熱心と言えます。
様々な状況を學び成長出来るからです。

その逆に、自身に都合の良い出会いばかりを求め、都合の悪い者を遠ざけるようになると人間は傲慢に支配されます。
五感をも、都合の良い状況を作ろうとします。
最早そうなっては、傲慢の極みです。
其処に學びは存在しません。
それがもしも国の指導者であったなら、と考えて下さい。
恐ろしい事であります。
ここまで書けばお判りの方も多いと思います。

一時は万事。
己が傲慢に気づかず行動する時、多くの人を傷つけ、多くの人を不幸にさせます。
そして、そのカルマはやがて民を滅ぼし、国を崩壊させます。

会社でも同じ事が言えます。
傲慢な者が多い会社は業績不振に始まり、やがて崩壊、倒産と帆を広げるで在りましょう。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


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by kongousan-akafudo | 2018-01-23 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教746 注連縄

注連縄とは、神仏をお迎えし、宿す為の覚悟である。


注連縄 (しめなわ)とは
標縄、占縄、七五三縄などとも書き、占有、制止を示すときに張り巡らせる縄。
自己の所有や専用を標示し、他人や悪霊の侵入を防ぐためのもの。

普通、藁(わら)を左撚(よ)りに撚り、間に紙の四手(しで)を挟んで下げる。

本来は信仰でも法律でもなく、広い意味の俗信的な生活の知恵に基づく行為の表出であって、縄張り、通せんぼを具体化したものであった。

初夏のころ、防災除疫のために村境に道切り縄を張ったり、穢(けが)れた場所に張って人を近づけまいとする例などがある。

しかし注連縄は、早くから信仰に結び付けて理解されてきた。
日本の神は去来性をもち、祭りのたびに来臨するものであったから、神霊を迎えるために清浄な場所を区画し、そこに来臨してもらうために張り巡らせるものとし、のちには神が神社、神祠(しんし)に常在すると考えるようになって、神霊が来臨していることを標示するためのものになった。

神社の拝殿や鳥居などに常時かけてあるのはそのためである。
一般の家庭では、住宅の新築に先だつ地鎮祭のとき、四方に竹を立てて注連縄を張ることがある。

屋内では神棚に張るほか、正月には部屋に年縄を巡らせたり、門口その他に輪じめ、ごぼうじめ、海老(えび)じめなど、意匠を凝らした注連飾りをつける。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

相撲で言えば、横綱の注連縄《しめなわ》正に神事を行う代表選手である。
相撲の源流は、野見宿禰の尊、当麻蹴速の尊の対戦に体を発し、現代に伝わる神事である。

注連縄は、一年を通して祀り続けて行く事が良い。
現代では余り注目されて居ないが、お札も注連縄も、神仏と有る事を示すものであります。

注連縄やお札は魔の侵入を防ぎ、その年《一年》が過ぎる前に新しくし、前年のものは御炊き上げを行って感謝するものである。

当院では、毎年、お札、御守りに感謝の意を込めて御炊き上げを行なっております。
日本の心は、感謝に始まり感謝に終わる文化である。と、私は信じるものであります。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝
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by kongousan-akafudo | 2018-01-21 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教745 謙譲の美徳

美しい言葉には魂が宿るが、汚い言葉や慇懃無礼な言葉には悪意が宿り、発した者の人生を狂わします。
それは、言葉には魂が宿る証拠である。
以下に実例を記載致します。

ある者達の末路

以下は、現実に起きた事象である。

私の寺に、一人の相談者がお出でになりました。
その方は、物静かな礼儀正しい方で、他から悪口、誹謗中傷を受ける人には到底見受けられ無い方である。
しかし、会社に行けば謂れなき誹謗中傷に困惑して居るとの相談である。

私は霊視を試みた。
そして相談者に結果を告げた。
《一日も早く会社を辞めなさい》

相談者は怪訝そうな様子だったが、強く勧めた。

それから一週間後に、相談者から電話を戴いた。

先生が言われた通りに退職し、給料と退職金を頂いた。
その後、直ぐに会社は倒産。
残った人達は給料も貰えず、退職後の就職書類も出て居ない状態である。
という内容である。

つくづく想いの渦とは怖いものだ、と改めて考えた次第である。

普段から悪口三昧にある者は、自らの口から毒を吐いて居るのである。
その毒が、回りまわって返って来たに過ぎないのです。

悪口を楽しむ者は、己が悪口のカルマに依って苦しみを招き入れたのです。

他を立て、他に優しくあれば、自らの運気も上昇するを知る時、自然と穏やかな日が訪れます。
上記の相談者は助けられ、新たな職場では出世されました。
そして、他の社員からも慕われる存在に昇華されておられます。
南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


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by kongousan-akafudo | 2018-01-18 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教744 自殺行為

私は、再三、呼び掛けて来ました。
自殺は、自身に取って最低最悪な行為である。と。

今日も電車に飛び込み自殺された方が出ました。

自殺は、解決にも逃避にもならないのです。
その逆に、凄い苦しみを自身が招く事になるのです。

では、どう苦しむのかを以下に記しておきます。

①死んだら全てが終わるとお考えの方。
それは、大間違えであります。
死んでも意識は持ち続けます。

②死んでも、自殺の場合は霊界には行けません。
《リセット》など出来ません。

③300メートルを移動するのに何年もかかります。
だから自縛霊と言われるのである。

④自身で移動する事が出来無いので、憑依を繰り返すのです。
結果、他の悪霊にそそのかされて同じ悪霊に成る事が多いのです。

⑤意識があるから、死んだ時のままの姿で居続ける結果に成るのであります。
当然、あるはずの無い痛みも持ち続けるのです。

⑥家族や隣人を悲しみの渦に巻き込みます。
死体の傷みが激しい時は、ビニール袋に詰めて棺桶を入れ、又は火葬して骨にしてから、その後のことを行います。

私は、自殺された方の葬儀もして来ました。
葬儀場は暗く押し黙り、ご家族の方も悲しみとやり場の無い感情を抱え耐えて居られます。
その姿は、形容しがたいものがあります。

そして、他の葬儀では見られ無い決定的な違いがあります。
例えば、不慮の事故で亡くなられた方の葬儀では、事故現場に献花されたり、遺族や友人の方々が故人の冥福を祈ったりお集まりになられます。

その姿を見て、故人も納得して家に帰られます。
そして、日々の供養に依って霊界へと帰幽されます。

しかし、自殺霊の場合は死んだ事を理解出来ません。
ですから、葬儀の時も本人不在が多いのです。

自分の人生は責任主体であり、良い時よりも苦しみの中にこそ自分を成長させる要素があるのです。
苦しみに負けず、苦しみを學びに変えられる心の体力を付けられる様、皆様の弥栄をご祈念申し上げます。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝
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by kongousan-akafudo | 2018-01-16 06:00 | ◎赤不動明王院通信

密教743 供養と思い

供養する、供養したい思いを具現化する事は最高の行為なのです。
思いは有っても、なかなか出来ない方が多い中で、故人、御先祖の供養を現実化する事は、最高の供養に繋がります。

では、どう供養すれば最高なのか。
それは、あなたが出来る最良の事を尽くせば良いのです。

沢山の事を出来る方は幸いです。
しかし、自分は貧しく思うように出来と云う方は、例え線香の一本でも良いのです。
そして努力し大成したあかつきに、自分が思う最良の供養をする心なのです。

思い続け、具現化する事は、あなた人生をも最良に引き上げます。
人間の思いの世界は、やがて念に変わり、その念はあなたの人生にも作用します。

あなたがこの世《現界》に出でるまでには、少なくとも千人以上の御先祖様が居なければ、あなたの存在は有りません。
それを真摯に向き合って考える時、自分は一人では無いと氣付かれる事と思います。

その上で、供養など関係ないと言われる方は、それでも良いでしょう。

供養は心から湧き出るもの。
押し付けや、強迫観念から行なっても詮無い事。
真から供養を発願する時、あなたの中で変わるものを、あなた自身が体現されるのです。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝
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by kongousan-akafudo | 2018-01-15 06:00 | ◎赤不動明王院通信