人気ブログランキング |

2019年 05月 19日 ( 2 )

宇賀神尊に関する密教ブログ

d0359990_16502451.jpg


如意宝珠

当院では長年、宇賀神尊の宝物として、白蛇神火炎如意宝珠を奉安して居ります。
師から弟子に受け継がれ、現在は銅製の如意宝珠の中に安置して居ります。

古来、如意宝珠を持つ者は、富貴意のままに成ると言いますが正しく、その働きは顕著に表れて居ります。
信徒様の願い成就と云う形に変わり、現在も当院の宝物として現存して居ります。


如意宝珠
神秘的な宝玉の名。
欲するがままに種々の宝物をつくりだすといわれ,一説に竜王の脳の中にあり,これを手に入れると,多くの財宝が得られるだけでなく,毒にもおかされず,火にも焼かれないという。
如意輪観音,地蔵菩薩などがこの宝珠を手に持ってその意を表わしている。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より

思いどおりに宝を出すといわれる珠のこと。
サンスクリット語のチンターマニcintmaiの訳。
如意宝、如意珠ともいう。
いかなる願望も成就し、意のままに、宝や衣服、飲食を出し、病気や苦悩をいやしてくれるまさに空想上の宝珠であり、また悪を除去し、濁った水を清らかにし、災禍を防ぐ功徳(くどく)があると信じられている。
如意輪観音(にょいりんかんのん)、馬頭(ばとう)観音、地蔵菩薩(じぞうぼさつ)などの持物(じもつ)とされる。
とくに真言(しんごん)宗などの密教で重んじられる。
日本大百科全書より



宇賀神様

人頭蛇身、異形の仏様で御座いますが、その効験は、真に有り難い御利益が頂ける仏様で、正に福の神様です。
密教の仏様ですが、幅広く神道でも福の神として広く信仰を集めて居ります。

経典に至っては、三日拝めば福徳円満を授けると云う、真に微笑ましく有り難い経典があります。
《仮名、三日貧転宇賀神經》

また、宮崎駿さんの作品、千と千尋の神隠しの中にも登場して居る翁が宇賀神尊であります。

当院で皆様にお授けして居る仏像は、京都の大仏師である〇〇師の作品で、御本人も、家代々、宇賀神尊をお祀りして居られる、信仰心の篤いお方です。

当院で皆様にお授けして居る宇賀神像は、全て、京都の大仏師の精魂込めた作品を、当院、宇賀神尊の御前で、開眼供養を謹修した開運仏像で御座います。
宇賀神尊の御縁日には、浴酒法も厳修して居ります。
また、皆様からの、開運祈願、宇賀神尊浴酒法も、お受け致して居ります。

宇賀神尊は、福の神

宇賀神尊は福の神の始祖なのです。
古事記に登場する倉稲魂《ウカノミタマ》穀物神と言われて居ります。

人頭蛇身と言われて居りますが、誤りである。
人頭はその通りであるが、身体は龍神であります。
その証拠に、鱗が蛇では無い事をご存知ですか?
動物図鑑で見れば、小学生でも解ります。

正に、宇賀神尊は龍神の頭領なのである。
八臂弁財天《はっぴべんざいてん》の頭の鳥居の中におわすのが宇賀神尊なのです。
お疑いの方は、是非、ご自分の目で検証してください。

検証する事こそ、自らの學びに繋がる道である。
検証もせず、流言飛語に惑わされる時、あなたは一生涯、真実を知る事は出来ません。
真実を知った上で、好き嫌いで判断するのは自由であり、理性的対応であります。
真実も知らず、ただ流されるのは、自分に軸が無い証拠と知るべきではないでしょうか。

言葉は、時として無責任である。 私達は、自身で知ることが出来ます。
唯し、自身が動かず他の言葉に翻弄される時、マリオネット《操り人形》に成り下がり、
終生、真実に辿り着けず、一生を過ごす事に成ります。
もうそろそろ他人に惑わされる事はやめて、自身が検証し、自身の判断で全てを決める時では無いでしょうか?
上記の事は、全てに通じる真理である。
自身で知る事は、何者にも勝る真実なのだから。

秘仏

本当の意味で秘仏を知る人は、一般人では皆無であろう。

例えば宇賀神尊は、弁財天経の中に大変おめでたい仏と記されて居る事はお好きな方は御存知であろう。

専門的な知識となれば、知らなくても当たり前であるが
誤った流言飛語をまことしやかに語る者も多いのも事実である。

当院には、宇賀神尊の専門秘密経典を秘蔵して居るのも事実でありゆくゆくは、全て出版予定であります。
そして、世に真価を問う事に成るでしょう。

間違った解釈は、世に害毒しかもたらしません。
当院の出版する経典は、全て原文で出版します。 そ
そうする事が間違った解釈を打破する最良の方法と考えての事であり密教の正しい解釈にも繋がると考えての事である。

そして、そんな物など存在しないと言う者が現れてもつまらない議論にもならない証拠と成ることは、自明の理であります。
また、真摯に學ぶ方々の教科書にも成ると考えて居ります。
私の秘蔵する経典群は、全て本物である。
大学に鑑定して頂いても構いません。
私の夢は、一人でも多くの方々に正しく密教を理解して頂きたい。
ただそれだけであります。

宇賀神尊

宇賀神尊は人頭蛇身の仏様ですが、大変お優しい仏様で、恋人やご夫婦の揉め事も納めて下さいます。
が、それはあくまでお二方が宇賀神尊を信仰しての事。

天部の仏様はハッキリしております。
そして何故、宇賀神尊がご夫婦や恋人の揉め事を納めて下さるか?
実は、宇賀神尊は夫婦神なのです。

奥方様は、見目麗しい姫神様で御座います。
御酒を好まれ、浴酒法も厳修しております。

また、龍神の頭領の一面もあります。
正に福の神様で御座います。

愚僧の庵には、宇賀神尊と合わせて、白蛇身火焔如意宝珠も秘仏としてお祀り申し上げております。

参拝される方々の御希望に依り、随時、宇賀神法も謹修しております。
宇賀神法は弁財天尊の御使いである為、特に福徳円満に御利益が御座います。

宇賀神尊が御使えする弁財天尊は、一般的な弁財天像とは異なり、珍しい仏様であります。
像のお名前は、八背弁財天尊とおわします。

密教にはこの他にも、二面毘沙門天、両頭愛染明王尊を始め、効験あらたかな仏様がおわします。
是非御参拝下さい。

赤不動明王院では、宇賀神尊像をお授け致しております。









by kongousan-akafudo | 2019-05-19 12:00 | ├密教の諸尊について

密教1107 沈黙の罪

過去現在において事件事故の真相が明らかに成る事は、少ないのは何故か?

人間は、自分に不利に成る事を隠したがるからである。

しかし、其れは逆である。

何故逆かと言えば、隠したがる者は、この世が全てと勘違いして居るから、黙り黙するのである。

e0392772_00263426.jpg
無実なら、最後まで無実を貫き通せば良い!

この身が切られ様と、無実を主張するべきである。

私は、過去に幾度となく手錠を掛けられた経験がある。

以下は、その時の状況である。


私はその日、仕事で帰りが遅くなり夜道を一人で歩いていた。

大きな公園に差し掛かった時、ただならぬ気配を感じ公園の中に入って眼を凝らすと複数の人が一人を殴って居るのが見えた。

私は、仲裁するつもりで割って入った。

すると若い数人の者が、問答無用とばかりに私に襲い掛かって来た。

私は避けたがその者達は、執拗に襲い掛かって来た。

仕方無く全員を倒した時、警察官が来て私に手錠をはめた。

そしてパトカーに乗せられ、警察署に取り調べである。


私は全て本当の事を言ったが信じ無い警察官、何故か?

私が倒した者達が、嘘を並べて居たのである。

e0392772_00174354.jpg
その後、被害者が意識を取り戻し、私がいなければ殺されて居たと証言【オヤジ狩り】だった事が判明した。

あの時、被害者が亡くなって居たら私は陥れられて居たで有ろう。

しかし、真実は変わらない。


この世の罪は逃れても、その数十倍の罪を償う事になるのである!

正に、沈黙の罪である。

現界は、正しい者に味方するとは限らない。

しかし、人間はいつかは死にます。

その後の裁きこそ、恐ろしいのである。

全ての人に、知って貰いたい。

真の裁きは、死後にある事を!

e0392772_22503819.jpg

南無大日大聖不動明王尊

金剛合掌

金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝





by kongousan-akafudo | 2019-05-19 06:00 | ◎赤不動明王院通信