人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教2622 【平和への祈り】 浴油・浴酒・浴湯の御案内【住所... >>

密教2621 【伝統技術の喪失】

日本古来の伝統技術を継承する機会が年々、失われて行って居ることは知っては居たが、とうとう身近に迫って参りました。
何故かと言えば、当院の木工小物を製作して下さって居た木地師である職人さんが引退される事に成り、今迄の細密かつ繊細な作品を皆様にお届けする事が難しい状況になりました。
現在、皆様に御授けして居る如意宝珠秘法の御舎利を納める舎利容器「香合」も、上記の木地師さんが何年も前から製作して下さった逸品で他には出回って居ない御品で有ります。
日本の工芸技術も急速に失われて行く現状を鑑みるに、国の宝が失われる想いに駆られます。
日本人の工芸技術は、多方面に渡りその技術は他国に比類なき出来栄えである。

その歴史は、神社仏閣の建立に遺憾無く発揮され現在まで受け継がれて参りましたが、技術者の高齢化と後継者不足が進み今や消え行く灯と成り惜しまれて居るのが現状である。
現在の密教法具に至っては、粗悪な物が如何にも本物かのように流通しており嘆かわしい次第であり、また真偽を知らず買い求める人も哀れと言わざるを得ないのである。
密教では、法により様々な法具を使い分ける性質上、数多くの法具が必要に成るために法具師の役割は重要なのであります。
法具の製作過程においても型の製作には、高度な木工技術が要求されるので上記の技術者が居なくなる事は、大変な損失に繋がるのである。
然し乍ら、昨今の風潮は見た目だけが近ければ良いとされ、法具、仏具の衰退を助長して居るのである。

当院では、あくまでも本物にこだわり今後も続けて行く所存であるが其れも技術者が居ての事、その肝心な技術者が居なくなれば其れも過去の夢と成るであろう。
今、当院で皆様に御授けして居る如意宝珠秘法も十点を残すに至りました。
今後は、如意宝珠を納める舎利容器が製作出来ないので実質これが最後と成ります。
御希望の方はお急ぎ下さい。
定数に達し次第、御授けを終了致します。
密教2621 【伝統技術の喪失】_e0392772_22291415.jpeg

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院
院主 永作優三輝
ご相談、御祈祷、授与品等のご案内
ご相談、御祈祷、授与品等につきましては、以下をご覧ください。
お申込みフォームも以下にございます。

≪以下は下記からもお申込みいだだけます
赤不動明王院ホームページのご案内
当院のホームページが新しくなりました。
こちらも是非ご覧ください。
・赤不動明王院ホームページはこちら

≪信徒会心霊講座サイト・護持会サイトについて
信徒会心霊講座会員のためのサイトです。
 
※新たに信徒会心霊講座に入会を希望される皆様へ。
入会申し込みフォームを作成しました。
入会希望の方は以下のフォームからお申込みをお願いいたします。



by kongousan-akafudo | 2025-07-03 07:00 | ◎赤不動明王院通信
<< 密教2622 【平和への祈り】 浴油・浴酒・浴湯の御案内【住所... >>