人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教2122 【成仏出来無い霊】 密教2120 【古物、古美術】 >>

密教2121 【古物、古美術②】

本来なら息子さんがお母様に贈った心尽くしの仏像が、盗品だったとは解る筈も無いであろう。
其ればかりか、あい続く不幸が襲って来るなど、知る由も無かったであろう。

住職は盗難届を警察に出して居たので通報はしたが、警察も好意的に老婆に対処したのである。
老婆は、遠い記憶を思い出しながら語った。
仏像が来た日の、息子さんとの会話である。
こんな立派な仏像を私の為に買ってくれたのは有り難いが、かなり無理をしたのでは無いかと息子に尋ねると、古道具屋で良い仏像が有り母さんが喜ぶと想って買ったので、心配ないと言って笑ったと云う。
親孝行な、息子である。

此処までは美談だが、其の後に起こる事を予想出来る者は居なかったのである。
買った時点では善意の第三者だが、不幸まで背負い込む事に成るとは想像もして居なかったのである。
この時に寺に仏像の開眼供養を依頼して居れば、仏像も寺に帰る事が出来、不幸な事象も起こらなかったであろう。
何故か?
この御宅は寺から歩いて、二、三十分の所に有ったのである。

上記の事を不条理と考える方も居るであろうが、ある意味、霊的事は不条理な事も多々在る事を學んで頂きたい。
この不条理を説明する事は出来るが、皆さんもご存知だろうがこの手の事は詐欺師が模倣して、一般の方々を騙す手口になり易いのである。
然るに皆さんも古い物を買う時は、それがどうしても必要か否かを精査し、買った後の処理の仕方も考慮に入れ買い求める事をお勧めします。

【個人収集家】
コレクターも増えているが物によっては注意が必要であり、小さいから大丈夫だとか、宗教関係の物では無いから安心は無い。
はっきり言うが、遺品に関わる【他人の物】物はお勧め出来ません。
何故か?
遺品に依っては着物であろうが、良く無い物も存在して居るので、注意が必要である。
其れから人形は駄目、正に注意物の最たる物である。
全ての遺品には、故人の想いが付着して居ると考えた方が無難であり、増してや何処の誰の物かも分からない物であれば、最早、触らぬ神に祟りなしである。
密教2121 【古物、古美術②】_e0392772_22153138.jpeg
南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主 永作優三輝
ご相談、御祈祷、授与品等のご案内
ご相談、御祈祷、授与品等につきましては、以下をご覧ください。
お申込みフォームも以下にございます。

≪以下は下記からもお申込みいだだけます
赤不動明王院ホームページのご案内
当院のホームページが完成しました。
こちらも是非ご覧ください。
・赤不動明王院ホームページはこちら

赤不動明王院無料会員サイト公開しました
当院の密教学舎の一つである無料会員サイトを公開しました。
より學びを深めたい方はご登録下さい。
・赤不動明王院無料会員サイトはこちら

≪霊的真理の學び(姉妹ブログ)を公開中
姉妹ブログの霊的真理の學びを公開中
より學びを深めたい方はご登録下さい。

≪信徒会サイト・護持会サイトについて
信徒会会員、護持会会員の方のためのサイトを作成しました。
※各会員に配布済みのパスワードを入力して下さい。

※新たに信徒会、護持会に入会を希望される皆様へ。
入会申し込みフォームを作成しました。
入会希望の方は以下のフォームからお申込みをお願いいたします。



by kongousan-akafudo | 2022-06-28 06:00 | ◎赤不動明王院通信
<< 密教2122 【成仏出来無い霊】 密教2120 【古物、古美術】 >>