昨今、多い質問に対してこの場を使い答えを書くので、心当たりがある方は参考にして下さい。
①呪いや悪想念
人を呪わば穴二つと言うが、由来や語源をご存知だろうか?
平安時代には陰陽道が流行り、盛んな頃に位の高い公家の間で行われて居たのが、呪詛、魘魅の類いである。
宿敵を失脚させる為や様々な事柄を自分に有利に運ばせる為に、陰陽師に命じて様々な術を掛けさせたのである。
ある高名な陰陽師が、自らが仕えている主筋の命を受け、呪法を掛ける様に命じられた時に、弟子に自らが入る為の棺桶を用意させたのである。
上記の意味は、呪う相手は必ず死ぬが、自分も必ず死ぬので棺桶を用意させたのである。
呪った相手は死んだ先で棺桶に入るので、人を呪わば穴二つ【墓穴二つ】なのである。
従って。他人を呪うには自分も確実に死ぬ事を意味して居るのであり、相手を呪えば同じ事に成ると言う意味である。
上記は依頼者も実行者も変わり無く、他に依頼したから大丈夫、自分は大丈夫、関係ないは馬鹿げた発想と云わざるを得ないのである。
【悪意や悪想念の場合】
上記の場合には、どうなるのか?
同じ様なものだが、悪意、悪想念がやめられ無い人は、自ら幸福を捨てて居るのである。
一言で言えば、自らが幸せでは無いから他人に意地悪なのである【幸せな人は意地悪しない】。
従って悪意、悪想念は、不幸である事を認めて居る証拠である。
本来、人間には不必要な感情が悪意、悪想念の類いであるが、何故、生まれるのか?
其の答えは、模倣を避ける為に割愛します。
尚、上記の答えは、密教塾にて解答します。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主 永作優三輝
≪ご相談、御祈祷、授与品等のご案内≫
ご相談、御祈祷、授与品等につきましては、以下をご覧ください。
お申込みフォームも以下にございます。
≪以下は下記からもお申込みいだだけます≫
≪霊的真理の學び(姉妹ブログ)を公開中≫
姉妹ブログの霊的真理の學びを公開中
より學びを深めたい方はご登録下さい。
≪信徒会サイト・護持会サイトについて≫
信徒会会員、護持会会員の方のためのサイトを作成しました。
※各会員に配布済みのパスワードを入力して下さい。
※新たに信徒会、護持会に入会を希望される皆様へ。
入会申し込みフォームを作成しました。
入会希望の方は以下のフォームからお申込みをお願いいたします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29971682"
hx-vals='{"url":"https:\/\/akafudoumyououin.exblog.jp\/29971682\/","__csrf_value":"e482d11298d2a7754347024f945dc1533db3351b54aa0227a95fe4275401597d6ddf6da4fa04320cc21894fe636a11dd395782a70255754347b1d88f150a4bf2"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">