人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教2049 【叛骨精神】 密教2047 【縁は異なもの味... >>

密教2048 【仏像】

昔まだ修行中だった頃、寺にある相談がありました。
ある旧家が、代々安置して居る仏像を観て欲しいと云う依頼である。
その頃の私は、住職の勧めで寺の檀家さんの相談を受けて居り【心霊相談】ました。
住職のお供で、檀家である旧家に仏像を観に行ったのであります。

仏間で見た仏像は立派な菩薩像二体で、重要文化財に匹敵する素晴らしい御像である。
なんでも先代が他界した後、自分には必要無いので売却するにあたり、魂を抜いて【撥遣】欲しいと云う依頼である。
私は余計な事だと解って居たが、言ったのである。
売却は、お辞めになった方が良い。
この仏様は貴家を護る大切な仏様であり、家の護り手放さず代々伝えて行く方が家が栄えて行きます。
しかし私の意見は退けられ、売却へと話しは進んで行きました。

後で聴いた話しだが、当時でも凄い高値で売却されたそうである。
その売却益で新たに店を始めたが上手く行かず、それから様々な商売に手を出すもことごとく失敗し、最後には旧家と言われた家も売却し、一家は離散し当主もいずれかに行ってしまったのである。
今あの仏像が何処にあるのかは不明だが、今の所有者が幸せで居る事を祈るだけである。

【仏像の秘密】
現在ではあまりやる事は無いが、昔は仏像の胎内に経典や仏舎利、胎内仏その他、施主にまつわる物を安置する事が有りました。
そうする事に依り安置する者、家を護って頂く糧としたのではと考えます。
従って、其処にはある種の呪力が宿り、護りが強化されたのである。
今でも私の脳裏には、あの時の菩薩像がはっきり残っております。
仏像は信仰心の現れ大切にして日々、礼拝に励み心の拠り所とするならば、必ずや大難は小難、小難は無難へと導いて下さると考えます。
金銭は現界の道具であり、未来永劫に続く物では無い。
信仰こそ、心の栄養であり普遍である。
密教2048 【仏像】_e0392772_10545605.jpeg
南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主 永作優三輝
ご相談、御祈祷、授与品等のご案内
ご相談、御祈祷、授与品等につきましては、以下をご覧ください。
お申込みフォームも以下にございます。

≪以下は下記からもお申込みいだだけます
赤不動明王院ホームページのご案内
当院のホームページが完成しました。
こちらも是非ご覧ください。
・赤不動明王院ホームページはこちら

赤不動明王院無料会員サイト公開しました
当院の密教学舎の一つである無料会員サイトを公開しました。
より學びを深めたい方はご登録下さい。
・赤不動明王院無料会員サイトはこちら

≪霊的真理の學び(姉妹ブログ)を公開中
姉妹ブログの霊的真理の學びを公開中
より學びを深めたい方はご登録下さい。

≪信徒会サイト・護持会サイトについて
信徒会会員、護持会会員の方のためのサイトを作成しました。
※各会員に配布済みのパスワードを入力して下さい。

※新たに信徒会、護持会に入会を希望される皆様へ。
入会申し込みフォームを作成しました。
入会希望の方は以下のフォームからお申込みをお願いいたします。



by kongousan-akafudo | 2022-04-04 06:00 | ◎赤不動明王院通信
<< 密教2049 【叛骨精神】 密教2047 【縁は異なもの味... >>