人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教1867 【感情が呼ぶ体の変調】 密教1865 【人間と地獄者】 >>

密教1866 【人間の能力に差など無い】

差があるとすれば、頭で考えるか、心で考えられるかの差である。
自分には、何の能力も才能も無いと考え、卑下する必要など無いのである。
人は器用、不器用と比較対象したがるが、それは向き不向きなだけで何の差にもならない事である。
全てが、同じである必要は無い。
出来る出来無いも個性であり、諦めず努力する事が大事なのである。
何の努力もせずに出来る出来無いに結論など無く、それを位置付ければ怠惰しか無いのである。

また他人の能力をつべこべ挙げへつらう者は、己が能力を他人に知られたく無い事から、関係無い他人を評価しようとする傲慢な心の持ち主である。
人間の能力は一人一人違って居ても良いのであり、同じである必要など無いのである。
但し、一旦心に決めた職業に就いた場合、全身全霊を掛けて努力し、採用を決めて下さった方の恩に報いる様に働くのは、当然の事である。
本当の仕事は自らの生活の糧であり、その仕事が人生を左右する事もある。
こちら側が簡単に考えて居れば、相手側も真剣には考えて居てくれる訳が無いのである。
植えた種はやがて芽を出し葉を付け幹となり、葉を茂らし花を咲かせ実を成すが、根の浅い木は風雪には耐えられず倒木する様に、根は大切である。

正に根幹がしっかりして居なければ、継続する事も出来無いのである。
根を伸ばし大地に根を張るが如く、地道に努力を続けた者が残るのである。
従って努力無くば、能力も生きず宝の持ち腐れと成る。
努力は、何物にもまさる能力である。
肉の脳だけに頼り心を顧みなければ、理性も反省も生まれて来ないのである。
理性、反省を軽んじればやがて全てを失い、その時点で取り戻すには何倍もの努力と辛酸を味わう事と成る。
派手に生きる依りも地道に生きる事こそ、本当の自分を活かす道である。
密教1866 【人間の能力に差など無い】_e0392772_19294442.jpeg
南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主 永作優三輝
ご相談、御祈祷、授与品等のご案内
ご相談、御祈祷、授与品等につきましては、以下をご覧ください。
お申込みフォームも以下にございます。

≪以下は下記からもお申込みいだだけます
赤不動明王院ホームページのご案内
当院のホームページが完成しました。
こちらも是非ご覧ください。
・赤不動明王院ホームページはこちら

赤不動明王院無料会員サイト公開しました
当院の密教学舎の一つである無料会員サイトを公開しました。
より學びを深めたい方はご登録下さい。
・赤不動明王院無料会員サイトはこちら

≪霊的真理の學び(姉妹ブログ)を公開中
姉妹ブログの霊的真理の學びを公開中
より學びを深めたい方はご登録下さい。

≪信徒会サイト・護持会サイトについて
信徒会会員、護持会会員の方のためのサイトを作成しました。
※各会員に配布済みのパスワードを入力して下さい。

※新たに信徒会、護持会に入会を希望される皆様へ。
入会申し込みフォームを作成しました。
入会希望の方は以下のフォームからお申込みをお願いいたします。



by kongousan-akafudo | 2021-09-28 06:00 | ◎赤不動明王院通信
<< 密教1867 【感情が呼ぶ体の変調】 密教1865 【人間と地獄者】 >>