人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教1785 密教僧の経験談【... 密教1783 密教僧の経験談【家】 >>

密教1784 密教僧の経験談【土地の因縁】

私が愛知県のある寺に、奉職して居た頃の出来事である。
檀家さんからある相談を受けたのが切っ掛けで、遺骨を発見したのである。
その相談内容は、お孫さんがある公園で遊ぶと必ず怪我をしまた。
知り合いのお子さんも怪我をして、その公園が怖く成ったと云う。
話しを伺い、霊査する事に成ったのである。
私はその頃、寺で様々な相談を受ける僧侶として近隣の方々と仲良く交流を重ねて居り、上記の相談もそんな御縁でする事に成ったのである。

その公園に行くと、数十の霊を確認したが皆悲しさを訴え、ある霊はその場に座り込み、ある霊は茫然と立ち尽くす。
正に、浮かばれ無い状態である。
これは放って置けないが今、私が出来る事は霊を鎮め内容を確かめる事しか出来無い。
後は人数を頼み公園を掘る許可を取ってからしか、何も出来無いのが現状である。
幸い土地の所有者の方が賛同して下さり、その方の好意で土木業者も手配して頂けました。
万事良い方に向かって、動き始めたのである。

私は公園の一角に壇を組み祈る事とし、話し合い相談もまとまり当日の作業の始まりである。
私は護摩を焚き、工事の安全を祈願し近隣の方々が見守る中で、工事が始まったのである。
工事が始まって直ぐに一体の骸骨が発見され、その後次々に発見され警察も駆けつけ一時あたりは騒然と成ったが、その後の調べで古い遺骨であり、事件性は無い事が分かった。
全ての遺骨を改めて荼毘に付し供養し、寺の納骨堂に安置し菩提を弔いました。
その後この公園では何事も無く、子供達が遊んでおります。

土地は様々、されど歴史あり、過去をかえりみる事も必要では無いだろうか?
過去があるから、現在がある。
先祖が居たから、私達が居るのである。
目まぐるしく変わる現代、私達は大切な事を忘れては居ないだろうか?
密教1784 密教僧の経験談【土地の因縁】_e0392772_21582337.jpeg
南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主 永作優三輝
ご相談、御祈祷、授与品等のご案内
ご相談、御祈祷、授与品等につきましては、以下をご覧ください。
お申込みフォームも以下にございます。

≪以下は下記からもお申込みいだだけます
赤不動明王院ホームページのご案内
当院のホームページが完成しました。
こちらも是非ご覧ください。
・赤不動明王院ホームページはこちら

赤不動明王院無料会員サイト公開しました
当院の密教学舎の一つである無料会員サイトを公開しました。
より學びを深めたい方はご登録下さい。
・赤不動明王院無料会員サイトはこちら

≪霊的真理の學び(姉妹ブログ)を公開中
姉妹ブログの霊的真理の學びを公開中
より學びを深めたい方はご登録下さい。



by kongousan-akafudo | 2021-06-05 06:00 | ◎赤不動明王院通信
<< 密教1785 密教僧の経験談【... 密教1783 密教僧の経験談【家】 >>