人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教1321 學びと理性 密教1319 怒りの力【エネルギー】 >>

密教1320 何故繰り返されるのか?

イジメも誹謗中傷も、何故繰り返されるのか!
答えは、簡単である。
自分の存在は、絶対解らない。
自分は法律で罰せられる事は無いと云う、不確かな自信が根底にあるからである。
言わば、犯罪を犯して居る自覚が無いのである。
これは、犯罪者特有の現実逃避概念であり、最も不確かな考え方の典型である。
密教1320 何故繰り返されるのか?_e0392772_20513550.png
本当に怖いのは、人間社会では無い。
死後の世界である。
死後の事を語る者は多いが、真剣に捉えた時点で己れも恐怖するであろう。
何故か?
大きな事でも、小さな事で合っても因縁【カルマ】は蓄積されるのである。
解消する事は出来るが、ほとんどの人は己がしでかした事を忘れて居るからである。
従って蓄積された因縁は、ある一定の量に達した時、ブーメランの様に帰って来るのである。
その時点で思う事は、何故自分は悪い事もして居ないのに、不幸な事が起こるのかと嘆き苦しむのである。
ある時は、襲い来た現実に怒りをあらわにし、ある時はどうしようも無い現実に戸惑い模索する。
これらは全て、因縁【カルマ】に依るものである。
密教1320 何故繰り返されるのか?_e0392772_21291068.gif
上記を解消するには、簡単では無いが解消法はある。
この場で言える事は、強い理性と反省である。
しかし成し遂げる事は、難しいであろう。
如何してかと言えば、強い理性と反省を理解実践して居れば因縁を積み重ねる事は、無いからである。
但し密教には、そんな私達を見透かしたかの様に因縁解脱の法が、数千年の前から用意されて居たのである。
然るに人間は愚かなもので、喉元過ぎれば暑さを忘れる習性がある。
正に刹那的で、哀れさを禁じ得ない。
この場で因縁解脱の方法を明かしても良いのだが、悪が多いのも事実である【模倣、悪用を避ける意味で此処では明かしません】。
因縁は、今世で解消するが得策である私達は、學びの旅人であり求道者なのだから。
密教1320 何故繰り返されるのか?_e0392772_21345155.jpg

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主 永作優三輝

by kongousan-akafudo | 2019-12-19 06:00 | ◎赤不動明王院通信
<< 密教1321 學びと理性 密教1319 怒りの力【エネルギー】 >>