人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教1300 祈祷行脚【除霊浄霊】 傲慢とは何か?⑩ >>

密教1299 即席思考【インスタント脳】

戦後日本は驚異的な発展を遂げたが、数多くの物を失いまた多くの事を忘れて来た気がする。
勤勉で我慢強かった日本人、心血を注いで実直に行う精神、思慮深く短慮を恥じた心、孝行の教え【親孝行】様々な精神の教えが存在しました。


密教1299 即席思考【インスタント脳】_e0392772_17252535.jpg

心血を注ぐ とは

読み方:しんけつをそそぐ
全身全霊を傾ける、注力すること。「心血」は心と体といった意味。

私は軍国主義思想は大嫌いだが、戦後 軍国主義思想廃絶を大義名分に掲げ、上記の素晴らしい思想までも捨てた日本人は、
昨今では平気で人を押し除け弱い者イジメ〜誹謗中傷〜薬物汚染〜犯罪の横行と正に嘆かわしい事が、
日常茶飯の様に行われて居る現実をあなたはどう捉えますか。

善悪を子供達に示さねばならない大人が、平気で上記の行動を重ね、それを観て育った人達が同じ事を繰り返す。
教育を云々言う人は多いが、本当の教育者は親である。
可愛い子供に真の教育を施せるのは、親しか居ません。
学校は習い覚える場所、教育とは読んで字の如く教え育てると書く。
この事を踏まえ考えれば、親の役割が如何に大切かお解り頂けるで有ろう。
密教1299 即席思考【インスタント脳】_e0392772_19075971.gif

様々な問題が何故、発生するのか?
それは即席思考【インスタント脳】で、行動して居るからである。
自分が行なった行動や言動が、どれだけ他を苦しめ傷つけるか考えもせずに行うのが、即席思考である。
密教1299 即席思考【インスタント脳】_e0392772_19083323.jpg
本来の日本人は、思慮分別を知っていた。
己が身を律し信仰心厚く、弱きを助けるが心情であった。
このまま進めば最後には、皆が涙で償う時が訪れます。
その時に、私には関係が無い、私は何もしていない。
そうです!
何もして居ないのである!
良いも悪いも【何もして居ない】である。
言わば無関心【愛の裏返しは無関心】、従って愛を受ける事も無いのである。

弱い者がイジメられて居ても、誹謗中傷を楽しんで居る者を見ても、犯罪の現場を見ても、関わりたく無い面倒臭い。
密教1299 即席思考【インスタント脳】_e0392772_19004770.jpg
私には、関係無い。
即ち無関心。
それでも自分が被害を受けたら大騒ぎ、今の日本の現状に似て居ませんか?
正に、対岸の火事を眺めるが様である。
しかし火事はやがて火の粉を撒き散らし、対岸をも火の海に巻き込んで行くのである。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院
院主 永作優三輝

by kongousan-akafudo | 2019-11-28 06:00 | ◎赤不動明王院通信
<< 密教1300 祈祷行脚【除霊浄霊】 傲慢とは何か?⑩ >>