人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギャンブルに関する密教ブログ~後編 ギャンブルに関する密教ブログ~前編 >>

密教1284 今世の因縁、前世の因縁

以下は、分けてお話しする方が皆さんに依り深くお分かり頂けると考え、二部構成でお話しを進めて参ります。 

①前世の因縁
貧富の差を因縁と勘違いする人は多いが、それは勘違いである。
貧富の差は、生まれる前に自身が選択した學びの場である。
前世の因縁とは、性である【性格】。
他人の不幸を観て安心する者、自身依り良い者を妬み誹謗中傷する者、イジメ、犯罪に走る者、正に醜さを心の中に持つ者である。
人間は前世で犯した事を、今世で訂正し是正する為に生まれて来るのである。
それを性【性格】のままに生きる事は、全く理解して居ないから繰り返すのである。
密教1284 今世の因縁、前世の因縁_e0392772_23105286.jpg
其処には、反省も學びも無い。
従って、心の闇が発生するのである。

誰かが間違えれば揚げ足を取り、相手を落としめる行為も同じ穴のムジナであり、決して優れて居る訳では無い。
勝ち誇りたいだけの姑息な行為に、過ぎ無いのである。
密教1284 今世の因縁、前世の因縁_e0392772_23192055.jpg
姑息な者に、安心感は無い。
常に怯え、他人の眼だけに気を配り、生きる生き方は、しあわせですか?
可もなく不可も無く、不足を云うでも無く多くを望むでも無い生き方こそ、本当のしあわせを実感できるのでは、無いでしょうか。
霊的に視れば前世の因縁は、學びなのである。
悪い想い癖を治して、反省と自覚を自らに擦り込み理性を身につける絶好のチャンスなのである。
高齢者に成っても未だ反省も無く、自らが犯した罪を車の性能に転換する者も居るのである。

前世の因縁のままに生きれば、必ず後悔する時が訪れます。
後悔も反省も無い場合は、次の世で解るまで復習を繰り返し、履修する事に絶対に成るのである。
しあわせは自らが築き、不幸は因縁のままに生きた結果である。
密教1284 今世の因縁、前世の因縁_e0392772_23143874.jpg
次回は、今世の因縁について語って参ります。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主 永作優三輝

by kongousan-akafudo | 2019-11-13 06:00 | ◎赤不動明王院通信
<< ギャンブルに関する密教ブログ~後編 ギャンブルに関する密教ブログ~前編 >>