人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教856 信仰に寄せる心の深さ 密教854 痛みを共有する者 >>

密教855 聖天尊修復への道

密教855 聖天尊修復への道_e0392772_14400436.jpg

過去に、様々な尊像を世に紹介して参りました。
しかし、今回の聖天尊像は、新しく仏師に頼んで復元するのではありません。
古き良き時代の聖天尊像を、現代に蘇らせる作業である。

修復師さんも、並みの技量では出来るものではありません!
卓越した技量と知識が必要となる難しい仕事であり、私との付き合いが無ければ断りたい一件だと思います。

しかし、心良くお受け頂き、現在修復作業中であります。

今回の私の依頼は、聖天尊像を創建当時の尊像に戻すという無茶な依頼である。

何故か?
それは、私がチベット寺院や青龍寺に行った時の事である。
全ての仏像が、創建当時のまま保管され、今も信仰を集めている。
その御姿を観て、手入れの良さと、当時のままを保つと言う心掛けに私は強く感銘を受けました。
そして、いつの日か先人から受け継いだ聖天尊像を修復し、現代に蘇らせると決心をしたのであります。


密教855 聖天尊修復への道_e0392772_18134430.jpg

今、その時がやって参りました。

完成時には法要を営み、深く御供養申し上げます。
修復に御尽力頂いた方々には御恩をお返ししたい、と今から気持ちの高揚を感じる次第であります。

いま修復中の聖天尊像は当院の秘仏であり、ブログやその他の場に写真を掲載する事はありません。

従って拝観出来るのは、今回の聖天尊修復基金に御協力を賜わった方々のみに限定します。

遠方の方には、尊像の御写真を贈呈致します【開眼供養後】
そして、修復完了後は当院の秘仏として、子々孫々まで伝え残して参ります。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝




by kongousan-akafudo | 2018-08-19 06:00 | ◎赤不動明王院通信
<< 密教856 信仰に寄せる心の深さ 密教854 痛みを共有する者 >>