人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 追善供養 結婚と離婚 >>

夫婦関係

夫婦関係とは、学び合いです。
互いに良いところ、悪いところを学び合い、助け合う関係なのです。

主人が怖い、奥さんが強い…
それは、夫婦関係ではなく、自分を主張したいだけの、小我な関係に過ぎません。
互いに平等な関係であり、互いにいたわり合う関係なのです。

今、私の元に様々な夫婦間トラブルの相談がきます。
私は、考えます。

夫婦とは、何の為に成立した関係なのか?
互いに歪み合う関係に、学びは成立しません。
例えば、夫婦喧嘩を見聞きすると、その原因はほぼ同じです。

自己主張のぶつかり合いです。

私は夫婦とは、互いに認め合い、互いを尊重し互いを愛し、自己の傲慢さを、愛により修正する関係と考えます。

自己の傲慢さを知り、穏やかに修正できる関係は夫婦関係しかありません。

他人に自己の傲慢さを、曝け出した時…
他人は、あなたを侮蔑し去って行きます。

しかし、それを支え大我に導く関係こそ、素晴らしい夫婦関係だと、私は考えます。

今、縁有って、成立した夫婦関係…
あなたは、奥さんを優しく、愛していますか?
奥さんは、傷だらけになって帰って来たご主人を優しく手当していますか?

自己主張は、傲慢の産物です。
自己主張などせずとも、ご主人は奥様の意見を聞き、叶えるべく努力し、奥様は常に優しく、美しい存在であり、菩薩なのです。

心の美しさが菩薩の証明なのです。

男、主人は、泰然自若たる自己を目指し、精進潔斎する時…小我は崩壊し、大我に目覚めるのです。

南無大師遍照金剛
蓮華合掌

by kongousan-akafudo | 2015-06-03 20:00 | 赤不動明王院通信
<< 追善供養 結婚と離婚 >>