人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教328 言霊と祈祷 密教326 言葉の行き違いは、言霊 >>

密教327 人事を尽くして天命を待つ

人と産まれ、様々な人生を歩んで様々な事象に遭遇し、困難に立ち向かう時、どうしてもダメな時、絶望してはいけません。
最後まで諦めず、努力を続けなさい。
努力して努力して、やれる事が無くなった時、御仏に委ねなさい。
それが、人事を尽くして天命を待つと言う事です。

そして、結果を待ち受け入れなさい。
必ずや、答えが生まれます。

その時の結果に、振り回されてはいけません。
本当の結果とは、その後に現れます。

私は、様々な事象を経験し、受け入れて来ました。

ある時は、悲しみに慟哭し。
ある時は、放心し。
ある時は、自ら死を覚悟し、現在があるのです。

人間には、絶望の淵から這い上がる力が備わっているのです。
自身を信じ、進む時、必ず道は開かれます。

人生に、無駄は無い。
失敗と思う心は傲慢であり、自身が思う結果ばかりでは、學ぶ事は出来ません。
失敗を重ね、経験に変えていく事こそ學びなのです。

そして、歳老いて帰幽する時、経験を感動に転換し、土産と成す。


南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝



by kongousan-akafudo | 2016-09-29 06:00 | 赤不動明王院通信
<< 密教328 言霊と祈祷 密教326 言葉の行き違いは、言霊 >>