人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教541 心の疲れ 密教539 破局 >>

密教540 豊かに生きる

あなたにとって豊かさとは?

物質的豊かさには、限界が必ず訪れます。
例えば、使い切れないほどの富を得た時、あなたなら何をしますか?
好きなものを買い、贅沢に暮らしますか。

私がまだ、青年僧侶だった頃、こんな経験をしました、以下は、その時のお話です。

ある施設《孤児院》で私が紙芝居を使い、子供達に御仏の話しをやさしく、楽しく教えて居りました。
子供達は、私の事を一休さんのおじさんと呼んでくれて、紙芝居を楽しみにしてくれました。

そんなある日、園長先生から、ある事実を伺い、紙芝居の内容を変えました《極楽浄土に関して》
まだ、幼い六歳の子が小児癌に冒され近々、入院するとお聞きしたからである。

私とその子は、特に親しく、私は我が子の様に想っていたので、何も出来ない自分を恥ました。
それから入院したその子の病室に毎日のように通い、話しをしました。

小児癌は、成人の癌より、進行が早く、最後の日を迎えました。
私は、付き添い優しく話しました
「何も怖く無いよ明るい光が見えたら、その光は、仏様の光、
暖かく優しい仏様が迎えに来てくれたのだから、安心しなさい」と話しました。

すると、眼を閉じて、光が見えた温かいよ〜、と言って息を引き取りました。

生まれて来てから、何一つ良い事を味わうこと無く、行ってしまったあの子を思い出す時、私は、次の事を考えます。

何故、生まれ、何故、生きるか。

この命題を長年、考え追い求め學んで来ました。
そして、全ての答えは、學び生きる事にあると知りました。

私も歳を重ね、先に行った人達に逢える日がやって来ます。その日を楽しみに、學びの日を過ごして居ります。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

by kongousan-akafudo | 2017-05-21 06:00 | 赤不動明王院通信
<< 密教541 心の疲れ 密教539 破局 >>