人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教196 品位 密教194 不成仏霊 >>

密教195 瞑想法始動

瞑想法に必要な仏具も誂え、当院独自の瞑想法がいよいよ始動致します。
本格的な指導と仏具を揃え、カリキュラムも完備した瞑想法は、密教特有の方法にて履修して頂きます。
堂入~破壇、調息まで指導致します。

遠方で当院に来られ無い方にも、履修出来る様に丁寧に指導致します。
昔と違い、通信手段も進んでいる今だからこそ出来る事だと思います。

私の若い頃は通信手段も乏しく、はるばる老師を訪ねて法の伝授を頂く時代でした。
電車賃も乏しく、何も食べずに夜汽車で家路に着いた事もありました。

ある時など、老師の所にやっとの思いで辿り着いても、老師は二三日留守と言う事も多々ありました。

昔は手紙でのやり取り。
この様な事は珍しく無かったのです。
携帯電話など無し、公衆電話か手紙。

今は、様々な連絡手段がある世の中、便利と言えば便利ですが、その代わり、手紙のやり取りの様な礼節を重んじる事に疎くなりがちでは無いでしょうか?
手紙は、分面が命。

如何にして礼節を重んじ、こちらの思いを伝えるか、正に真剣そのものでした。
だから、學ぶ事が出来たのかも知れません。

礼に始まり、礼に終わる。

そして、次回に会う時は、さらなる成長を観て貰いたい一心で、修行に励んだのが私の若い頃の話であります。

修行は、長い坂道を登るのと同じ。
走っても、焦っても、着く所は同じなのである。


南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝

by kongousan-akafudo | 2016-05-19 06:00 | 赤不動明王院通信
<< 密教196 品位 密教194 不成仏霊 >>