人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教666 烏枢沙摩明王 密教664 加行に挑む >>

密教665 法則

全ての実相の中には秩序と規律がありますが、例えば秩序も規律をも無視して行えば、結果は言わずとも明白である。


例を挙げれば、家庭内が無秩序であれば崩壊するように、社会も無秩序であれば無法地帯に成り下がります。
今、世界に欠けて居るのは秩序である。

自国が核兵器を持ちたいから他国を威嚇する。
援助が欲しいから威嚇する、正に餓鬼国家である。
ミサイルマン、老いぼれ大統領も大差無いと考えます。

日本では勝手に解散選挙が行われ、国民不在状態の状況は正に無秩序では無いでしょうか?

本当の秩序とは、自身が律する事から始まるのである。
生身の人間、間違える事もあります。

しかし、間違えを認め理解することで、その人は間違え無く成長します。
認めず進める事は、傲慢の海に沈むが如しである。

水は高きから低くきに流れ、地球は規則ただしく自転する事で私達は生きられます。
それらを全て当たり前に捉える時、そこには學びは発生しません。

当たり前の中には學びは存在しない。
当たり前の中には、傲慢しか存在出来ないのです。
従って、思いやり、優しさ、敬う、尊ぶ、氣づき、全て幻と成り下がります。

時には振り返り、自分を自分が分析し俯瞰すれば、誰にでも解ります。

生きる為の反省が、學びに繋がる事に氣づくはずです。

難しい事ではありません。
自分自身に素直になるだけ。
美しい物を美しいと感じ、素晴らしい事を認める感性である。


南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


by kongousan-akafudo | 2017-10-02 06:00 | 赤不動明王院通信
<< 密教666 烏枢沙摩明王 密教664 加行に挑む >>