人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教697 呪詛と呪術 密教695 カルマ《因縁》① >>

密教696 カルマ《因縁》②

犯罪者の因縁は、尋常では消滅しない。

現行の日本では、理解、解明をしようと云う動きは少ない。
だから異常な犯罪《事件、事故》が増加して居るとも言えよう。
正に物質的価値観の浸透である。

物質的価値観は、物を欲しがる、物に傾倒するのでは無い。
心と意識を指すのが物質的価値観である。

例えば、命を軽んじるのも物質的価値観の影響である。
「死ねば終わり」など典型的な例であり、解って居ない証拠と言えよう。

特に犯罪者には分からない論理である。

過去に小学校に押し入って子供達を傷つけ殺害した犯人がいた。
犯人はが一貫して死刑を望んだ事実は有名だが、犯人は大変な誤算をして居る。
死刑に成っても、終わりでは無い事を知らない物質的価値観の人間である。

また昨今では、9人を殺した犯人など典型的な例である。
死ねば許される、死ねば終わり、肉体が無くなれば全てが無くなる、と云う考え方も物質的価値観なのである。

人間は考え方を誤れば、その後の人生を大きく左右させてしまう生き物である。
今、一番大事なのは、理性で考え、知恵《智慧》を養う事である。

本気で身につけた理性や智慧はも何人たりとも奪うことは出来ません。

そしてあなたの宝となるのです。

理性、智慧は、この世の経験を感動に開花させる原動力に繋がります。

學ぶも學ばざるも自由なのが人間界である。


南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


by kongousan-akafudo | 2017-11-08 06:00 | 赤不動明王院通信
<< 密教697 呪詛と呪術 密教695 カルマ《因縁》① >>