人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教701 想う心 密教699 怯えて生きる >>

密教700 身勝手な人

昨今、目立つのが自分勝手な人達である。


先日、自転車に子供を二人乗せて走る若い母親が、曲がり角を安全も確かめずに曲がって行ったのを見かけた。
私は思わず危ないと叫びそうに成った。

其処から少し離れた場所で事故が発生して居た。
観ると、さっき安全確認もしないで曲がって行った自転車が倒れていた。
衝突事故である。
直ぐに救急車のサイレンが聞こえた。

子供を抱えて母親が唖然としていたところに救急車が到着し、警察も来た。

私は思う。

子供の為を考えるなら、無某な事は避けねばならない。
これから、同様な事故は増加の一途を辿るであろう。

年々増加する身勝手な人達。
自宅の前の道路に私有地と書き、通る人を妨害して逮捕されても反省すらしない。

高齢者、正に身勝手の典型的な例である。
其処には分別のカケラもない。
近隣の住民は、15年の長き渡り苦しんで来たと云う。
分別は年齢に比例しない。

何故か?
それは、道徳心を學ばず身勝手に生きた証拠である。
本来、子供の頃に卒業せねばならない學びをうやむやにした為である。


また、職業が教育者であるにもかかわらず、不祥事を起こした人達も身勝手に生きた証拠である。


私は此処で教育論を書く気は無いが、皆さんには御判りのはずである。
明らかに今の日本は、どこかおかしいと。

他人の批判に始まり、自分の事は棚上げする人達に私は警鐘を鳴らし教えてあげたい。
このまま行けば必ず泣くことになると。
そんな事は関係ないと言えば、大きな因縁が駆け足でやって来ます。
本心から関係無いと思うのであれば、一言で出来ます。


しあわせを望まない者を私は知らない。
しあわせを望むのであるのなら。
今からでも遅く無いのです、學びなさい。

そして今迄に作ったカルマ《因縁》を、少しでも解消に向けて努力する事をお勧めする。


南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


by kongousan-akafudo | 2017-11-12 06:00 | 赤不動明王院通信
<< 密教701 想う心 密教699 怯えて生きる >>