人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教77 密教塾宣言 密教75 星供養 >>

密教76 撥遣作法

撥遣《ハッケン》とは、仏壇や仏像の魂を抜き、お帰り頂く為の作法です。
私が頼まれて行く場合は一般の方が多いですが、その中には悲しい物語もありました。

これは、何処にでも起こり得る実話です。

今回の依頼は、空き家のお祓いと仏壇の撥遣である。

私の寺から近いので、作法前に下見がてら来て見ると、確かに空き家だが住んでいる…
住人がいる…
それも長年住み慣れた方である。

私にはこれで解った。
住人は、この家の元主である。

お婆さんは、この家が大好きだった。

亡くなったご主人と力を合わせて、買ったマイホーム…
お爺さんとの思い出…
子育て時代の思い出…
お爺さんを涙で見送ったあの日…
様々な思い出の籠もった家。

お婆さんは、痴呆症を患い亡くなった。

痴呆症を患い、亡くなった方の中には、ご自分がまだ生きていると錯覚している方々がいるのも事実であります。
お婆さんは、この家で生前と変わらない生活を送っているのです。

私は、強く決意を固めました。
必ず成仏させてみせる…と。

そして撥遣作法の日、ある特殊な密教法具を久々に使う事にした。
この法具は、一般には知られていない法具である。

私は何としても、お爺さんの待つ霊界にお婆さんを届けなくてはならない。

私は、当日、一歩一歩…と帆を進める様に、現場に向かいました。
到着すると、親族と関係者が出迎えてくれました。

早速、仏壇の撥遣作法を始めた。
仏壇はすんなりと進み、仏具店の方々に梱包と搬出作業をお願いして、いよいよ浄霊である。
親族や関係者の方には、知らせず僧侶としての私の独断である。

法具で邪気を祓い、読経と観想で説得…
最後は、優しいお爺さんを召喚した…
二人は全てを受け入れ、仲良く霊界に還って行きました。

人は、理解する者、理解出来る者…
愛の力は永遠に不滅です。


南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌

by kongousan-akafudo | 2016-01-12 06:00 | 赤不動明王院通信
<< 密教77 密教塾宣言 密教75 星供養 >>