人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教60 魂《霊》の行方 密教58 中古の仏像、仏具② >>

密教59 経典とは何か?

経典とは、教科書なのであります。
人の生き方から、森羅万象の理を知らしめる為の教科書なので御座います。

教科書の次に来るものは実践であり、正しく進む努力なのであるのです。

他に捉われず、信じ進み、実践する時、神仏の本当の御加護を理解します。
そして、慈悲の深さに涙する時、お計らいの力が働きます。

広義で言えば、御加護を賜わって居ない方は存在致しません。

私は、不幸せ、何も上手く行かない。
上手く行く必要は、ありません。
棚から牡丹餅は、ありません。
全ては、原因結果であり、原因が無ければ結果は生じないのです。

では、何もしなければ良いのか?
結果は、何もしなければ、何もしなかった結果。
餓死が待つだけであります。

結果を恐れる必要は、ありません。
結果を學び、活かす事が大切であり、結果を経験に変える事が、後に感動と成り、貴方の宝に変わるのです。

私の密教塾に於いて塾生に學んで欲しい事は、術技より精神論なのであります。

術技を伝授するのは、容易い事です。
私の元で半年も修行を積めば、誰にでも可能な事であります。

しかし、精神論は一生を費やしても到達を観ません。
私も六十を過ぎても、まだまだ修行中の身。
到達はしておりません。
それは、私が馬鹿だからかも知れませんが...

賢く、聡明な方々は、到達して居られると思います。
私は、愚であります。
自分の愚を、誰よりも知って居るから學びます。

己れを知る事が、明日への階段を登るチャンスと、私は心得ます。

今、悩みの中に居る人、苦しみの中に居る人、私と一緒に學びませんか?

私は、良い答えを出せません。

私は、貴方を救えません。

私は、愚かな人間なのだから。

全ての事に答え、全ての事を成就に導けるのは、赤不動明王尊様で御座います。
私は道具である事を誇りに、これからも精進潔斎して参ります。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
赤不動院 院主 永作優三輝

by kongousan-akafudo | 2015-12-20 06:00 | 赤不動明王院通信
<< 密教60 魂《霊》の行方 密教58 中古の仏像、仏具② >>