人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教42 開眼供養法 勧進 >>

密教41 撥遣作法

仏壇を買い替える時。
古い墓を五輪塔に建て替える時。
密教では、撥遣作法に従い供養法を厳修します。

お仏壇なら、古い仏壇に感謝の念を込めて御供養差せて頂きます。
仏壇は、ご先祖様と私達を結ぶ面会所。
まずご先祖様に、面会所が新しくなる事を伝えて、古い仏壇に引導を渡します。
そして、新しく購入したお仏壇にお移り頂く賜わりの供養法。
開眼供養法を厳修します。

ご先祖様方は、次回からは喜んで面会所としてのお仏壇においでになられます。
古い墓から五輪塔、供養塔にお移りになられる事は最大の喜びであり、子孫が先祖を敬う最高の行為であります。

私も、幾度となく撥遣作法、開眼供養をさせて頂きましたが、墓の新設は心が和みます。
逆に、無縁墓を観る度、心が痛み、世の無情を禁じ得ません。

様々事情があっての事と察しますが、出来得る事なら、子々孫々に至るまでご先祖様の回向をお続けされる事をお勧め申し上げます。

今、生きている貴方…
我が家は分家だから関係ない…
解らないと思っている方々は、もう一度考えて頂きたい。

貴方が生きているという事は、どんなに少なくとも千人以上のご先祖様がおられるのです。
ご先祖様をないがしろにして、我が身は立ちません。

今一度、振りかえり、見つめ直す事により、貴方はご先祖様の御加護を知る事が出来ます。

ご先祖様は、誰より貴方のしあわせを願い、繁栄の手助けをして下さっているのです。

目覚めて下さい…
貴方は護られている事に。

貴方が辛い時、貴方が悲しい時、貴方が苦しみの中にいる時、片時も離れず、貴方を見守っているのは貴方のご先祖様なのです。

そして、貴方がしあわせになった時…
貴方以上に喜び、祝福して下さっているご先祖様がいる事を忘れないで下さい。

貴方は、ご先祖様の代表なのだから。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌



by kongousan-akafudo | 2015-12-03 06:03 | 赤不動明王院通信
<< 密教42 開眼供養法 勧進 >>