人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 密教367 不動明王破邪の剣 密教365 実証《秘法経典群 》 >>

密教366 想像力の欠如

今日のニュースで痛ましい事件を知り、悲しくなりました。

幼い命が各所で亡くなり、或いは奪われ、私はその子達の魂が癒される事を願い、読経させて頂きました。
今、私の思うことは、大人側の想像力の欠如である。

おが屑《木屑、カンナ屑》は、紙より発火し易いことを皆さんはご存知ですか?
特に、カンナ屑などは、木に油分があるため簡単に発火し、火力も強いのです。

こんな事は、木を扱う者なら常識である。
そして、ジャングルジムは楽しいが、いざ慌てれば脱出困難な遊具である。

足場も不安定で狭い。
誰にでも解り易い事を、見逃す。
これは想像力の欠如であり、配慮がなされていない現実社会である。

私達が本来、誰にでも有している危険への想像力の欠如は、私達に悲劇をもたらします。
その他にも、想像力の欠如に依る犯罪事故の多発は、いつ何時私達に襲い掛かって来るか分からないのが、現状である。

そんな事が、起こる訳がない。
あの人が?

様々に繰り返す悲劇。

しかし、想像力を持って当たる時、そのほとんどが回避出来たはず。
繰り返される現実を、あなたはどう考えますか?
我が身に降りかかる悲劇にしか反応しない。反応出来ない。

正に、想像力の低下と想像力の欠如が、巻き起こす現実なのです。
本当の想像力とは、脳で考えるのではありません。
心で考え、行動する事こそ、真の想像力であると私は考えます。

その根底に在るのが慈悲の心であり、御仏の大慈悲である。
私達には、大なり小なり御仏の魂を宿して居ることを自覚して行動する時、自ずと結果は変わります。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝




by kongousan-akafudo | 2016-11-08 06:00 | 赤不動明王院通信
<< 密教367 不動明王破邪の剣 密教365 実証《秘法経典群 》 >>